第53話「孫権、兵符を返す」

こんにちは、はちやです。

そろそろ、みなさまは増税したことに慣れましたでしょうか?

アナログな私は、お得なポイント還元の事はわかっているのですが、上手く使えないので、現金生活をしております(笑)

それではあらすじをどうぞ。

スポンサーリンク

《三国志スリーキングダムの第53話あらすじ》

孫策時代からの配下でずっと呉のために働き、今は全軍を任されているほど周瑜の事を信頼してきた孫権でしたが、最近の周瑜の独断で軍をすすめることが多くなり、さすがに呉の主として、これで良いのか悩むようになっていました。

そんな中のまたしても周瑜の独断行動に、遂に孫権は「この江東の主はそなたか? それとも私か?」と怒鳴ってしまいます。

すると、周瑜は笑いながら大都督の兵符を置いて立ち去ってしまいました。

自宅に戻った周瑜は大酒を飲んでいました。

周瑜の荒れた姿を見て、体に支障がでる事を心配した呂蒙(りょもう)も、周瑜が酒を飲んでいる事を止めに入ります。

数日後、孫権の命令で前線の軍に撤退命令が下されます。

しかし、甘寧、蒋欽、丁奉、徐盛ら諸将は「今撤退すると諸葛亮は東に進み、巴陵を失ってしまう」と言い、孫権の命令に従おうとしません。

この期に及んで、配下の武将も孫権の命令に従わないので、孫権も激怒してしまい甘寧、蒋欽、丁奉、徐盛の4人を罷免しようとします。

その時に、母の呉国太が現れて孫権を戒めます。

臣下があってこその呉の国であり、孫権も君主であることができる。

周瑜に兵符を戻し、臣下を大切にするよう。君主としての姿を説きます。

さらに、劉備に妹も嫁がせるように言い、婚礼を進めるように勧められ、思いがけない呉国太の言葉にさすがの孫権も驚きます。

母の教えに感服した孫権は、すぐに周瑜を訪ねて、大都督の兵符を返します。

孫権は自分が誤った考え方をしていたと周瑜に打ち明けます。

「周瑜は江東になくてはならない存在であり、
孫策と周瑜は同い年のため、兄と同じである。」

「私を兄として許して欲しい」

と孫権は周瑜に言いました。

その言葉に周瑜は感動し、再び大都督の兵符を受け取るのでした。

大都督の兵符を受け取った周瑜は、再び荊州討伐を願い出きたので、孫権は荊州討伐を認めます。

しばらくすると魯粛が訪れます。

劉備・孫権の和平を唱えている魯粛は、荊州討伐を聞くと驚いて、案の定猛反発します。

しかし、孫権は周瑜に討伐を認めてしまった事もあり、引き返せなくなっています。

孫権は魯粛に対して、劉備、諸葛亮と親しくしている事を忠告しますが、魯粛は折れずに反発します。

周瑜が諸葛亮を憎み過ぎていて、必要以上に敵視している事を指摘します。
恨みにかられていると大局を見誤り、最後は江東までも失ってしまう。

と、魯粛は珍しく激怒します。
すると孫権も激怒してしまい、魯粛の参軍としての職を取り上げてしまいます。

その翌日、周瑜は魯粛邸を訪れます。

魯粛邸に訪れた周瑜は、まず魯粛邸の貧しさに驚きました。

二人は酒を酌み交わし、久しぶりに語り合うのでした。

政敵になってしまった自分自身(周瑜)に対しても、魯粛が誠心誠意もてなしてくれることに驚き感動します。

魯粛は再度、私的ではなく天下をよく考える事を忠告します。

すると周瑜も理解はしているが、自分の体がもう限界で時間が残されておらず、もう少し時間があれば、劉備と組んで曹操と対抗するが、自分の時間が残されていないと打ち明けます。

周瑜と魯粛は、語り合えば語り合うほど、お互いの主張は平行線をたどっていきます。

場面は移り、一方の劉備は南徐に留まっています。

当の本人の「孫夫人(孫尚香)」は、呉国太に泣いて、嫁ぐことを嫌がっています。

あまりにも嫌がるので、呉国太は甘露寺で劉備と対面し、気に入れば嫁ぐ話しを進める事にしました…。

(次回へつづく…。)

《今回の三国志スリーキングダムで気になったところ》

周瑜と魯粛は、仲が良いいのですが、政策などの考え方になるとまるっきり正反対で、いくら話しても平行線で終わる部分に、すごく複雑な心境になりました。

それとこれとは別なんですよね…。深い…。

とにかく、スリーキングダムズは他の三国志演義に比べて、人間臭さの演出はピカイチだと思います。

良い意味で、こんなに考え込む三国志は無かったかもしれません!

《ドラマ三国志演義1994(旧三国志)のエピソード》

第42集 『美人計』劉備、周瑜の計略で嫁取りに南徐へ招かれる。
主要登場人物:劉備、諸葛亮、魯粛、周瑜、呂範、趙雲、孫権、孫乾、喬国老、呉国太

《三国志スリーキングダムとドラマ三国志演義(1994)の違い》

このどっちが主なんだ!というやり取りはなかったような気がします。
オリジナルなんですかね!?

《三国志スリーキングダムの登場人物(キャスト)》

  • 孫権(そんけん、呉) … 張博(チャン・ボー) 声:咲野俊介
  • 呉国太(ごこくたい、呉)… 康群智(カン・ジーチュン) 声:久保田民絵
  • 孫小妹(孫夫人)(そんふじん、呉) … 林心如(ルビー・リン) 声:中村千絵
  • 魯粛(ろしゅく、呉) … 霍青(フォ・チン) 声:岩崎ひろし
  • 周瑜(しゅうゆ、呉) … 黄維徳(ビクター・ホァン) 声:小山力也
  • 呂蒙(りょもう・呉) … 常鋮(チャン・チョン) 声:成田 剣
  • 劉備(りゅうび、蜀) … 于和偉(ユー・ホーウェイ) 声:家中宏
  • 趙雲(ちょううん、蜀) … 聶遠(ニエ・ユエン) 声:遊佐浩二
  • 孫乾(そんけん、蜀) … 楊瑞(ヤン・ルイ) 声:林 和良

また、大画面などで楽しみたい方も以下のDVD・ブルーレイに収録されていますので購入してみてはいかがでしょうか?

三国志 Three Kingdoms 第6部-周瑜絶命-ブルーレイvol.6(Blu-ray Disc)53話~63話収録/全95話(全9巻)

スポンサーリンク