第54話 「甘露寺に婿を招く」

こんにちは、はちやです。

うちの大切な愛犬「しめじくん」がヘルニアになってしまいました…。

手術をしてうまく改善すればいいのですが、心配でなりません。

どうか治りますように…。

それではあらすじをどうぞ。

スポンサーリンク

《三国志スリーキングダムの第54話あらすじ》

劉備とその一行は、呉国太と孫権に対面するために、甘露寺(かんろじ)に赴きます。

対面する会場の周りには、呂蒙率いる伏兵が潜んでいました。

劉備の護衛についている趙雲は、小さな剣の音に気付いて、障子を壊して伏兵を見抜きます。

しかし劉備は、趙雲に武器を収めるように命令します。

それでも呂蒙だけは、武器を納めず劉備に斬りかかろうとしますが、趙雲が持つ名剣「青紅の剣」が、呂蒙の剣を切り壊してしまいます。

劉備は「荊州は借りており、漢の再興のみが自分の志なので疑うなら斬ってください。」と呂蒙に剣を渡します。

その時、孫小妹が笛を吹いて一瞬の隙が出来たため、趙雲は呂蒙の剣を蹴り呂蒙から剣を奪います。

その笛の音は、孫小妹が結婚に同意するというサインでした。

呉国太と孫小妹は、劉備に一目会っただけでその人物を気に入ったようです。

そうなってしまっては、孫権も結婚を許すしかなくなってしまいます。

命を狙われていた劉備は、難なく外で出た劉備は、そばにあった石を剣で斬ろうとします。

「荊州へ無事に戻り、覇業を成し遂げられるのであれば、
石を割る事ができる!」

と、念じて剣を振り下ろします。

剣を振り下ろした瞬間、念じた通りに石は真っ二つに割れました。

それを横でみていた孫権も、劉備にならって同じように念じます。

「荊州を取り、帝業を成し遂げることができるなら、石が真っ二つに割れる!」

と念じて剣を振り下ろします。

すると、孫権も石を真っ二つに両断しました。

曹操は滅び漢はかならず再興すると唱え、孫権と劉備は互いに約束しますが、目的は同じでも、双方の想いは大きく違い交わることはありませんでした。

その夜は、劉備と孫小妹の婚礼の祝いのため酒宴を開いていました。

劉備も良い気分になり、宴会の会場から花嫁のいる屋敷へ案内されます。

屋敷に到着すると2の本の剣がありました。

その剣を劉備が持つと孫小妹は、劉備に斬りかかりるのでした。

劉備は剣の名手であるため、酒に酔っていながらも見事な剣さばきで、孫小妹と剣を交えます。

孫小妹は、自分より武芸が劣っている相手には嫁ぎたくないと考えており、劉備の剣さばきを目の当たりにし気に入ったようです。

一夜明けて、劉備と孫小妹は呉国太に挨拶に訪れます。

呉国太も劉備の事をすっかり気に入っており、すっかり妻らしくなった孫小妹を見て喜びます。

周瑜の入れ知恵もあり、妻をすぐに故郷の呉から離して、荊州に連れて行くのは呉国太も心配なので、劉備とここで暮らしてもらう事を提案します。

呉国太も周瑜の意見に賛同します。

劉備は周瑜の策と見抜きながらも、しばらく呉に滞在する事を決意します。
時機を待って荊州に帰ろうと趙雲に伝えます。

劉備と孫小妹の邸宅には、大量の金銀財宝が届けられ贅沢な暮らしが始まります。

こんな贅沢な経験をしたことのない劉備は喜び、骨抜きにされていきます。

(次回へつづく…。)

《今回の三国志スリーキングダムで気になったところ》

「孫小妹」という名前に、全く聞きなれない名前であり違和感を感じていましたが、どうやらこのドラマだけの呼び名だそうです。

私の中では「孫夫人」とインプットされておりました。

最近のゲームでは「孫尚香」と呼ばれていますよね。

この名前を聞いたらわかる人も多いと思います。

《ドラマ三国志演義1994(旧三国志)のエピソード》

第43集 『甘露寺』劉備、呉の甘露寺で孫夫人を娶る
主要登場人物:劉備、周瑜、呂範、趙雲、孫権、孫乾、喬国老、呉国太、孫夫人、張昭

《三国志スリーキングダムとドラマ三国志演義(1994)の違い》

やはり、喬国老が登場しませんでしたね。

このドラマでは、孫夫人と呼ばれていたように思います。

《三国志スリーキングダムの登場人物(キャスト)》

  • 孫権(そんけん、呉) … 張博(チャン・ボー) 声:咲野俊介
  • 呉国太(ごこくたい、呉)… 康群智(カン・ジーチュン) 声:久保田民絵
  • 孫小妹(孫夫人)(そんふじん、呉) … 林心如(ルビー・リン) 声:中村千絵
  • 周瑜(しゅうゆ、呉) … 黄維徳(ビクター・ホァン) 声:小山力也
  • 呂蒙(りょもう・呉) … 常鋮(チャン・チョン) 声:成田 剣
  • 劉備(りゅうび、蜀) … 于和偉(ユー・ホーウェイ) 声:家中宏
  • 趙雲(ちょううん、蜀) … 聶遠(ニエ・ユエン) 声:遊佐浩二
  • 孫乾(そんけん、蜀) … 楊瑞(ヤン・ルイ) 声:林 和良

また、大画面などで楽しみたい方も以下のDVD・ブルーレイに収録されていますので購入してみてはいかがでしょうか?

三国志 Three Kingdoms 第6部-周瑜絶命-ブルーレイvol.6(Blu-ray Disc)53話~63話収録/全95話(全9巻)

スポンサーリンク